マフラー交換


タイコの中が棚落ちして「カラカラカラ」と音がしてたので交換したいなぁと思ってると、お客さんが「会社でうるさいと言われたのでノーマルに戻したいんだけど誰か買ってくれないですかねぇ」と。

その人の車はBG。*1おいらの車はBC。*2
当然長さも形も違うわけです。

で、昔おいらのに乗ってたセールスに言うと「大丈夫、今付いてるのがBD*3用だから、出口切るだけで付くよ」とのこと。

早速お客に言って買い取り。


とりあえず合わせてみて長さを確認すると、7cmくらい切ればいけるっぽいので早速作業。

糸鋸でガリガリガリガリ

格闘すること40分。切断完了。切断面をきれいにして取り付け完了。

今までつけてたのがFUJITSUBOのレガリスR(BD用)
今度のがFUJITSUBOのレガリスRエボリュ―ション(BG用)


予想通りほとんど同じ音だな。
少しだけ低速トルクが少なくなったかも。

まあ、安かったからいいか。

*1:2代目のワゴン

*2:初代のセダン

*3:2代目のセダン