ヴィヴィオ君


お約束のロッカーガスケットからのオイル滲みの修理のついでに、バルブクリアランスの調整と点火時期の進角、そしてパワーステアリングベルトの交換。

バルブクリアランスの規定値は吸気側が0.15mm±0.02mmで排気側が0.20mm±0.02mmなので、あえて吸気側を0.13mm、排気側を0.18mmで調整。いままでクリアランスが広くてカチャカチャ言ってたのが嘘のように静かになりました。

んで、点火時期はとりあえず3度ほど進めてみました。先輩曰く、5度くらい一気に進めていいらしいけどガソリンが100%ハイオクじゃないのでとりあえず様子見。次回給油後にもうちょっと進めてみましょうかね。

あとはプラグ変えてコード変えて怪しいコンデンサーつけて・・とやりたいけど金がないからしばしお預け。添加剤入れまくって薬漬けにしてみるかなぁ。