外車きらーい

車をお持ちのみなさん、今年の1月1日から自動車リサイクル法が施行されたのはご存知でしょうか。


知らない人は→http://www.jars.gr.jp/


1月1日以降に新車を買うときはその時に、1月1日時点で所有してるときは車検時、または廃車時に1回だけリサイクル料がかかるわけなんです。


で、おいらは主に車検時の手続きをしてるわけなんですけど、今日、某イギリスの車が車検で入庫しまして、その車の手続きをしてたわけなんですが、上記のリサイクルシステムで検索するとエアバッグとエアコンがついてないようになってるんです。
もちろん、その車にはエアバッグもエアコンもついてるんです。


それで、ディーラーに問い合わせると「私どもはまだ実施しておりませんのでお答えかねます」と。


※1月31日までは車検時に限り猶予期間中なのである。


後4日で猶予期間終わるのにのんきなことで・・・。


それで東京にある本部を紹介され、そこに問い合わせると「そのお車は私どもが輸入代理店として輸入したお車ではありませんので、私どもの管轄ではありません」と。


話を聞くと、この車を輸入・販売した会社は既にこの世にはないそうな。どないせーっちゅうねん。


最後の手段としてリサイクルセンターに問い合わせてみる。


・・繋がらない_| ̄|○


回線少なすぎです。これだから天下り法人は・・。


いきなり始まったんだからみんな混乱することはわかってるだろうに。


四苦八苦してるとどうにか繋がり、無事解決。


もうやだ。