ちょこちょこっと


いつものように専門用語を交えて。

おいらの車はスモールランプが独立してるんですよ。

ヘッドライトの横にスモールがあってその横にウインカーがあるんです。
んで、スモールが透明なんでオレンジにしてみようと思ったんですよ。

が。

おいらの車は古いのでスモールのバルブが10Wなんです。でも10Wのオレンジ球なんてレアなものは売ってないのでとりあえず21Wを入れてみたんですが、予想通り明るすぎ。

そこでスモールの隣にあるウインカーと入れ替えてスモールのところをウインカーとして、ウインカー部分をスモールとして使うように配線を入れ替え。

んが、新たな問題が。

もともとスモールだった場所はヘッドライトと一体化されててガラスなので耐熱的に問題はないんですが、ウインカーだったところが樹脂なのでスモールとして常時点灯させておくには熱が出すぎて溶けるかもしれないという不安が出てきたのでもう一度10W球にしようとバルブを見ると黒ずんでるんですねぇ。。。

せっかくなのでバルブが切れる前に新調ということで高効率バルブを買ってまいりました。

ついでにナンバー灯も新調して¥1039(税込み)

いい感じになりましたとさ。